MOODA SOAME

Willem Van Hooff

ヴィレムヴァンフーフ





オランダの都市アントホーフェンを拠点とする建築家、またデザイナーでもある彼は、デザインは記憶に残る物語を表現するためのツールであると考えています。建築物や伝統がどのように「物語」を捉えることができるかという考えに魅了された彼は、歴史への興味が全てのデザインの出発点となっています。忘れられた技術や素材の能力を示したいと考え、そこに新しい未来を与えることを目的としデザインするヴィレム。伝統的な機械や方法、時には既存の製品を使って作られた彼の作品は、古い物語や技術、文化をもとにして、伝統的なマテリアルに新しい そしてエキサイティングな命を吹き込みます。

彼は現代のプロダクションには情熱がないと感じています。不完全さやその完全ではなき個性への喜び、そして伝統が欠如していると考え、それは大量生産の見かけの美しさの中にあると考えています。
そんな彼の作品は ハンドライティングされたかのようなユニークな風合いが魅力です。

Coreは、先史時代のアフリカの建築技術にインスパイアされたフラットなベッセルシリーズです。水を入れて運ぶという明確で単純な機能を持ったベッセル - 器に魅了された彼は、その器はまた人類が自身を表現するキャンパスでもあると考えます。古代ではどの民族も自分たち固有の形をした器を所有していました。新しい素材を通して自分を表現していく中で作り上げた、自由でユニーク そしてヴィンテージライクなデザインが秀逸です。